山縣ゼミ第8期(2016-2018):募集に関して

ここは,山縣ゼミ第8期(2016.4~2018.3)の募集ページです。

最新情報については,こことTwitterの近畿大学山縣ゼミ(@M_yamagata_semi)をご参照ください。 

山縣ゼミ第8期への参加を考えておられるみなさんへ

山縣ゼミでは,2016年4月から一緒に学び,遊ぶ第8期メンバーを募集します。

 

このゼミの基本理念は「明るく楽しく」「やるときはやる」。まとめると,「学びも遊びもガチで」

4年間というわずかな時間をぐだぐだと過ごしても,もったいないだけ。特に,大学生活のなかでもっとも大きな比重を占める活動の一つが「ゼミ」です。

 

ゼミではもちろん勉強をします(正式には「学び,問う」という意味での「学問」です。っても,そんな大げさなものではないので,ご心配なく)。

 

「えーーーーー」って思った人,ちがうよ(笑)

 

学び,問うってのは,別にそんなに難しいことではありません。「なんで?」「どうやって?」「これって,どういうこと?」っていうような素朴な問いとか好奇心さえあれば,誰にでもできます。そして,これを繰り返していくことで,社会に出てから活躍するための能力も身につくのです。

 

ご心配なく。徐々に力がつくように,私も一緒に伴走します。

 

 

もう一つ。

ゼミでは遊びもめいっぱいにやります。これまでも,合宿やBBQなど,数多くのイベントをやってきました。単純に「楽しむ」ということもあります。でも,それだけでもありません。自分も楽しみ,他の人も楽しむ。そういう状況を創り出すというのは,一生つかっていける大事な「能力」の一つなんです。

 

ゼミでの友人ってのは,一生モノです。ともに学び,ともに遊んで,大学生の間だけでなく,卒業後もずっと付き合っていける関係を築いてほしいと願っています。

 

そして,そういう関係を自分から&メンバーとともに築いていきたいと考えているみなさんと一緒に,山縣ゼミ第8期を創り上げていきたいと思います。

 

 

みなさんのご応募,心からお待ちしています!!!

山縣ゼミの研究テーマ

山縣ゼミのテーマは「企業発展と価値創造」です。

私の企業行動論Iをすでに履修してくれた方は何となく(or しっかり)ご存じかと思いますが,そうではない方も多いかと思います。ここで,簡単にご説明しておきたいと思います。

 

 

企業という存在については,もうみなさんすでにご存じだと思います。

じゃあ,「企業」っていったいどういう存在なんでしょうか?これについても,いろいろな考え方がありますが,ここでは次のように考えてみたいと思います。

 

「顧客や従業員,株主など,さまざまなステイクホルダーの期待に応えるような価値を創造することで,成果を獲得しようとする組織」

 

何か難しそうですが,みなさん,魅力的な企業ってのを想像してみてください。お客さんが「欲しい!!」って思うような商品やサービスを生み出し,いきいきと従業員が働ける職場で,しっかり収益も獲得できている…。おそらく,こういう企業が「魅力的な企業」として評価される場合が多いのではないでしょうか。

 

じゃあ,どうやったらそういう企業になれるのか?

 

これが,山縣ゼミの基本的な研究テーマです。

といっても,この問いに対するアプローチはたくさんあります。

 

たとえば,お客さんと企業との関係から考える。

たとえば,従業員と企業との関係から考える。

たとえば,地域社会と企業との関係から考える。

 

他にもいろいろあるでしょう。あなたは,どの観点から考えてみたいですか?山縣ゼミでは,どの観点を選ぶかはみなさんの自由です。もちろん,最初はいろんな観点について学んでもらいます。でも,最終的にペアや個人で研究をするときには,できるだけみなさんの関心を活かしてもらいたいと考えています。

 

なので,山縣ゼミでの研究テーマは自由度が高いのが特徴です。「こんなテーマで研究できる?」っていう質問は,オープンゼミやゼミガイダンス,ゼミ相談,研究室訪問などなど,いつでもお気軽にどうぞ!

ゼミ選考に関するQ&A:その一部を紹介します

Q. 学科やコースは関係する?

A. 一切,関係ありません。年度によって在籍者がいない学科もありますが,応募者がいなかった or きわめて少なかったという理由によるものです。

 

Q. 面接の際の服装は?

A. いつもどおりでけっこうです。スーツである必要はないです。別に,スーツを着てきたらダメということでもないです。もちろん,全裸でくるとか(大学に着くまでに逮捕されます)といったような,社会通念上おかしいという場合を除き,服装が選考に影響することはありません。

 

Q. 何人くらいの予定?男女比は?

A. だいたい18人~22人くらいを予定しています。ただ,これは毎年変動するので,固定ではありません。ちなみに,過去の実績は以下のとおりです。男女比についても変動がありますが,以下をご参考に。

 

第1期:25名(男21名,女4名)

第2期:29名(男18名,女11名)

第3期:22名(男9名,女13名)

第4期:24名(男10名,女14名)

第5期:23名(男10名,女13名)

第6期:23名(男11名,女12名)

第7期:26名(男10名【交換留学1名含む】,女16名)

 

Q. 選考基準は?

A. 詳しくはガイダンス時に配布する『募集要項』をごらんください。何より「山縣ゼミでやってみたいことが明確かどうか」「ちゃんとやれるかどうか」「積極的に活動できるかどうか」などを重視します。成績も,もちろん参考にします。ただ,成績だけで選考するわけではありません。エントリーシート&面接が選考の基本になります。

ゼミ選考スケジュール

正式なスケジュールに関しては,『経営学部演習要項』ならびに20号館1階の演習掲示板を必ず確認してください。

なお,ゼミ選考面接の個別日程については,基本的にこちらで決めさせていただきます(原則的に,学科・学籍番号順です)。あらかじめ,ご了承ください。どうしても都合が悪いということが事前にわかっている場合は,エントリーシート提出時にお申し出ください。

 

研究室への来訪について

ゼミに関して,山縣に直接聞いてみたいという方は,研究室までお越しください。

オフィス・アワーは月曜日4時限です。

 

また,会議がなければ,水曜日もかなりの確率で研究室にいてます。

火曜日は授業でドタバタしてるので,あまりゆっくりとお時間はとれないかもしれません。

 

お気軽にお越しください(^^)

山縣ゼミへ第8期選考への申し込みの方法について

今年度から、近畿大学経営学部(←学部全体です)の演習登録申請の方法が変わりました。間違いのないように、十分に『演習要項』を熟読してくださいね。


山縣ゼミへの応募については、学部全体共通のUNIPAによる手続き山縣ゼミ独自のエントリーシート提出、そして面接選考の3つがあります。


  1. UNIPAでの演習登録申請→『演習要項』を熟読して、間違いのないように!!山縣ゼミは演習番号【22】です!!
  2. エントリーシートの提出→10月7日(水)17:00までに山縣まで直接、もしくは山縣のメールボックスまでご提出ください!!
  3. 選考面接→上記の2つによって申し込みがなされた方に、個別の面接を実施します。日時は、以下にも記載しています。


詳しくは、以下をご覧ください。

第2次選考:面接日程

山縣ゼミ(第8期)第2次募集に関する選考面接の日程につきましては,以下のリンク(pdfファイル)をご参照ください。

山縣ゼミ(第8期)第2次募集:選考面接日程
2016年度:演習選考:第2次:面接割当表.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 47.0 KB

【編入学生の方へ】エントリーシートの記入について

山縣ゼミ(第8期)への選考を希望された方で,他の短期大学,専門学校,あるいは遠隔地在住などの理由でエントリーシートをご提出いただいていない方は,以下のファイルに記入のうえ,下記の3つの方法のいずれかでご提出ください。


なお,すでにご提出くださった方は,再提出の必要はありません。


(1)山縣に直接提出する→授業の空き時間などに。

(2)山縣のメールボックス→近畿大学21号館8階にあります。

(3)yamagata_mas@bus.kindai.ac.jp宛に添付送信する。


いずれの場合も,11月17日(火)正午(12:00)までにご提出ください。

編入生用エントリーシート
2016年度:演習エントリーシート(編入生用).docx
Microsoftワード文書 42.9 KB

第2次選考 登録受付(学部全体で共通です)

日 時:2015年11月10日(火),11月11日(水) 9:00~18:30

場 所:UNIPAで登録申し込み

 ※ UNIPAでの登録なので、スマートフォンなどからも申し込みできます。

 ※ 演習番号を間違えないように!!!!!山縣ゼミは【22】です!!

 ※ 『経営学部演習要項』を熟読のうえ,間違いのないように申し込んでください。

エントリーシート提出(山縣ゼミ専用)

しめきり:2015年11月12日(木)17:00 厳守!!!!!

 ※ もちろん,それまでならいつでもかまいません。

 

場 所:

(1)山縣の個人研究室[21号館7階736研究室

(2)山縣のメールボックス[21号館8階にあります]

 ※ どちらに提出しても,選考には影響ありません。

 ※ 直接,山縣に手渡しで提出したいという人は,研究室にいる時間を確認のうえ,(1)でご提出ください。

 

ゼミ選考面接

日 時(予定):

 2015年11月18日(水)10:30~18:00

 2015年11月19日(木)11:00~18:00 

 

方 法

  • お一人につき10~12分くらいを予定しています。
  • 面接順番は,原則として学科・学籍番号の順です。こちらから指定した時間においでください。どうしても,都合が悪い場合は,エントリーシート提出時にお申し出ください。
  • 個別の面接日時については,11月12日(木)に演習掲示板ならびにこのHPに掲示します(個人情報の関係から,学籍番号で掲示しますので,お間違えのないようにご注意ください)。
  • ゼミ生&山縣が登録申込書やエントリーシートをもとに,志望動機やその他いくつかのことについてお伺いします。
  • 緊張しなくてもいいですよって言っても,緊張すると思います。みなさん緊張するので,あんまり気にしすぎないようにしてください(^^)/
  • 服装に関しては自由です(もちろん,常識の範囲内で。スーツである必要はないです)。
  • 遅刻や無断欠席は,応募の意思を撤回したものとみなします。
  • 急病や避けがたい理由(交通上の問題,忌引きなど)が発生した場合には,yamagata_mas@bus.kindai.ac.jpまで,できるだけすみやかにご連絡ください。

選考結果発表

日 時:2015年11月26日(金)14:00

場 所:UNIPAで掲示

 

山縣ゼミ第8期メンバーに内定された方には,別途,個別にもご連絡します。 

終了したイベント

ゼミ相談(2015年9月16日【水】4限)→終了しました!!

日 時:2015年9月16日(水)14:50~16:20

場 所:20号館 20-3AB演習室&20-4AB演習室

 

近畿大学経営学部の多くのゼミのゼミ生が,ゼミの内容や雰囲気について,いろいろと質問に答えてくれます。

山縣ゼミも,もちろん参加します。

 

いろんな裏話とか聞けるかもしれません(笑)

時間に余裕があれば,山縣も顔を出して相談に応じているかもしれません(笑)

 

お気軽に,そしてせっかくの機会ですから,いろんなゼミのブースに足を運んでみてください!

 

※ どちらの教室になるかは未定です。

ゼミ・ガイダンス(2015年9月24日【木】 昼休み)→終了しました!!

日 時:2015年9月24日(木)12:20~13:00

場 所:21-422教室

 

ゼミ生(第6期生:3回生)と山縣が,山縣ゼミの内容や雰囲気について,みなさんにご紹介します。学びについてはもちろんですが,特にゼミの雰囲気やどんなイベントがあるのか,ゼミ選考についてなど,いろんな情報を提供します。山縣ゼミをがっつり志望されている方はもちろん,何となく興味がある方,ちょろっと興味がある方,あんまり興味ないけど,とりあえずという方,どなたも大歓迎です。

 

成績送付時に同封される『経営学部演習要項』を持ってきていただけると助かります。

また,ガイダンスの際に「募集要項」と「エントリーシート」を配布します。

 

ぜひ,おいでください!!

オープン・ゼミ(2015年9月24日&10月1日 3~4限)→終了しました!ご来訪、ありがとうございます!!

日 時:2015年9月24日(木),10月1日(木) どちらも3~4限

場 所:21-605演習室

 

山縣ゼミの雰囲気を,じかに感じてもらうためのイベントです。

なお,3限については教室のスペースの関係からいちおう定員を設定していますが,空きがあれば飛び込みでもOKです

 

オープン・ゼミには申し込みが必要です(3限だけ)。

以下の要領で,ゼミナール連絡協議会まで申し込みをお願いします。

 

【申し込み方法】
1  参加希望メールをゼミナール連絡協議会に送信
  メールアドレス:open_zemi@yahoo.co.jp
  必要事項を明記のうえ,上記のアドレスまでお送りください。
2  ゼミ連より確認の返信メール受信
 ※ PCからのメールをブロックされている方は解除しておいてください。

 →申し込み完了!!

 

【必要事項】
(1)参加希望ゼミ
(2)希望日・時間
(3)氏名
(4)学科
(5)携帯電話番号

 

【申し込み期限】
オープンゼミ開催日の3日前

⇒ 9月21日(月)&9月28日(月)

 

[オープン・ゼミの内容]

 

【3限】

ゼミでのグループ・ワーク&報告&質疑

  • 山縣ゼミでの「学び」の雰囲気に触れてもらえる時間です。
  • もしかしたら,ちょっとびっくりするかもしれません。でも,報告&質疑している3回生も1年前にまったく同じことを感じてました。だから,まったく心配はいりません。むしろ,「こんなふうになれる!」って思ってもらえたらうれしいです。

【4限】

ゼミ生&山縣への質疑応答

  • 山縣ゼミについて,何でも質問してみてください。ゼミ生&山縣がいろいろお答えします!
  • 「こんなん質問したら,印象悪くなるかも・・・」とか,まったく気にしないでください(笑) どんなことでも,お気軽に!!

第1次選考 登録受付(学部全体で共通です)

日 時:2015年10月6日(火),10月7日(水) 9:00~18:30

場 所:UNIPAで登録申し込み

 ※ UNIPAでの登録なので、スマートフォンなどからも申し込みできます。

 ※ 演習番号を間違えないように!!!!!山縣ゼミは【22】です!!

 ※ 『経営学部演習要項』を熟読のうえ,間違いのないように申し込んでください。

山縣ゼミ第8期:選考面接時間割

山縣ゼミ第8期の選考面接の時間割を決定しました。

それぞれの学籍番号をご確認のうえ,間違いのないようにお越しください。

 

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!!

 

★ 謹告!!

エントリーシートをご提出くださった方の中で,お一人,UNIPAでのアンケート回答ができていませんでした。この場合,学部のルールとして選考することができません。恐縮ながら,面接の時間割からはずさせていただきました。何とぞご了承のほど,よろしくお願いいたします。

 

更新情報

  • 講義情報をいくつか更新しました。

講義関連

2015年度後期(木曜日1時限目)開講の特殊講義I(企業発展メカニズム分析)を履修したいと考えている方は,必ず初回に出席してください。

 

なお,恐縮ながら,この科目は経営学科の学生(2回生以上)しか履修登録できません。

ゼミTwitter

ゼミブログ

アクセスカウンター